日刊くまぬりえ:だいたい每日下絵が増えるぬりえアプリ jokijoki.com

日刊くまぬりえ:だいたい每日下絵が増えるぬりえアプリ jokijoki.com


日刊くまぬりえは、くまの日常を描いた1コマ漫画をよんで、色を塗るアプリです。iPhoneアプリ「くまぬりえ」の進化版です。すでに950話ぐらいあります。ぬりえの下絵も950種類ぐらいあります。

・塗った絵は、画像として保存したりFacebookとかに送ったりできます。
・毎営業日に絵が増えます。
・絵はダウンロードするしくみです。
・オフラインでも、ダウンロードした絵は見れて、塗れます。

■お知らせ
・もし画像が保存できなくなったら、iPhoneの 設定→プライバシー→写真 と選んで、「日刊くまぬり」がオフになっていたらそれをオンにするとたぶん直ります。
・「日刊くまぬりえ」が書籍化されています! イースト・プレス社より発売中

■おねがい
・最初のうちは、画像を落としてきたりで動作が重いです。許してやってください。
・時折アプリが落ちます。我慢してやってください。入れなおしたら直るとか。
・すごくダメな所がありましたら @mzk までおしえてください。
・動かなくなったら入れなおしてみてください。
・サーバー落ちてたりするときは、これはもう待つしかないです。

■よくあるご意見ご質問

Q. 每日更新とか大変そうですが、描きためていますか。
A. いません。いつもギリギリです。

Q. なんで土日は休みなの?
A. 休みがないと大変だからです。祝日も休みです。

Q. そもそも、くまぬりえとは何ですか
A. 塗り絵アプリです。下絵にくまの絵が多いです。作者の予想を大きく超えて人気になりました。

Q. なんで使える色数がくまぬりえと違うの?
A. 日刊くまぬりえは、くまぬりえの上位版だからです。

Q. ズームできないから細かいところを塗れない。
A. ついに!ズームできるようになりました。

Q. 位置情報を送信しているのでは?
A. 広告が位置情報を取得するみたいです。日刊くまぬりえのサーバー(クマサーバー)に位置情報を送ることはありません。

Q. 綺麗な字がかけない。
A. ズームできるようになったのでどうにかしてください。

Q. カエルがキモい。
A. 両生類ですから多少キモいです。

Q.くまぬりえと同じ人が描いていますか。元気ですか。
A. 最近やや病弱でしたが、おかげさまで今は元気です。

Q. 公開している人がくまぬりえと違いますが。
A. はい。担当している人が違うからです。

Q. サーバー落ちてるよ。
A. 安いサーバーなのでちょっとぐらい止まっても決して不思議ではありません。教えてくれれば復旧が早まる可能性はあります。

Q. 広告を貼るなんて心情的に許せない。
A. 広告ないほうがスッキリしていていいですよね。くまぬりえ自体は無料ですが、無料アプリを作って公開し続けるっていうのは結構お金と時間がかかるものなので勘弁して下さい。

Q. じゃあ広告でウハウハ?
A. いいえ。ウハウハしたいのですが。

Q. くまぬりえが有名になって、天狗になり、おいしい思いをしているのではないか。
A. していません。スパムメールは増えたようですが。そもそも有名じゃないしね。

Q. 入れなおしたら超大事なぬりえが消えた!マジ最低!思い出を返して!
A. あなたの思い出はあなただけのものです。あと超大事なものはちゃんとしたところに。くまぬりえはちゃんとしていません。


<2011年09月14日現在の情報>
提供元 : jokijoki.com

PR
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です